

岡山の花見

昨日は、お花見のつもりで日本三大名園の一つの岡山後楽園に行ってきました~。

でも、今日の岡山市の天気はあいにくの曇りでしたが、私にはそんなの関係ねぇ!って感じでしたw

岡山駅を降りてず~っと桃太郎大通りを数キロ歩いて向かいました。意外と距離があって大変でしたね;路面バスに乗れば良かったんですが、決して歩いていけない距離ではなかったので徒歩で行きましたw

今日の目的は、岡山後楽園の桜を見ることが目的だったけど割と早く到着したのでまずは、岡山城へ行くことにしましたwこれで4回目の登城なのは内緒ですw
DSC00869_convert_20120413214955.jpg
ちょっと桜と岡山城が一緒のフレーム内に写る様に撮ってみました。曇りのせいなのか自分の腕が下手くそなのか若干暗めです。

DSC00870_convert_20120413215143.jpg
いつ見ても良いお城ですw

っと、今日は近くで桜カーニバルをやってるせいなのかお年寄りの団体客が多く見かけました。観光でしょうかね?。

DSC00871_convert_20120413215344.jpg
入り口に来るとこんな看板が目に付きました。何か展示会でもやってるみたいですね。城の攻めと守り・・・とても興味をそそられるタイトルだ・・・w

まずは、最上階まで上がり上からの景色を見てみることにしようw
DSC00874_convert_20120413215536.jpg
堀を挟んだ後楽園方面を写したものです。所々で桜が咲いてますね。

この後、下の階に下りて展示されてるものを見て回りました。いつもの事だけど展示物の撮影は禁止です。
今回は、火縄銃や大筒などの重火器を中心に展示されてました。自分は、昔の銃とか好きなので楽しかったですw

続いて、お土産を買って城内の茶屋で一休みすることにしましたw
DSC00877_convert_20120413215721.jpg
お土産は、「池田候」という岡山名菓ですw


茶屋に入り、席に座るとメニューを広げる。
DSC00880_convert_20120413220238.jpg
さっき言ってたようにお年寄りの団体客が多かったので店内もいつもより賑やかでしたw

前にも食べたことあるんですけど、お城パフェを注文しましたwあと、飲み物にオレンジジュースもw
DSC00882_convert_20120413220438.jpg
季節が違うのか前に見たのとはちょっと果物とかが違います。今度の葉、苺が乗ってますw他には、キウイ、パイナップル、バナナなどの果物が乗ってました。そして、相変わらず中に入っているジャスミンジュレは味が無いので白桃ピューレと混ぜて食べた方が美味しいですw

10分後・・・(=ω=.)

ご馳走様でした~w
DSC00885_convert_20120413220716.jpg
凄い美味しかったw

お勘定を済ませ茶屋を出るとするとすぐ近くにこんな看板が・・・
DSC00886_convert_20120413220943.jpg
備前焼工房とな?どうやら備前焼を作る体験できるコーナーが出来るみたいですね~。
もし行けたら訪れてみることにしましょうw

お城を見て回った後は、この月見橋を渡って目的の後楽園へw
DSC00891_convert_20120413221417.jpg


ここからは、写真撮りの下手な腕で撮った写真をご覧ください。
DSC00894_convert_20120413222017.jpg

DSC00896_convert_20120413222223.jpg

DSC00900_convert_20120413222435.jpg

DSC00911_convert_20120413224736.jpg

DSC00905_convert_20120413223420.jpg

DSC00915_convert_20120413225601.jpg
さすが後楽園の桜ですねw桜の種類は、ソメイヨシノやヤエベニシダレみたいです。

ちょっと園内の茶屋でこんなものを見つけたので買ってみましたw
DSC00918_convert_20120413230057.jpg

DSC00919_convert_20120413230305.jpg
凄い桃の味がして美味しかったんですけど、天気が曇りなためちょっと寒かったですw

さて、園内の建築物でも撮ろうかな?
DSC00908_convert_20120413224110.jpg
これは、釣殿です。

DSC00913_convert_20120413224937.jpg
園内で一番大きい建築物の延養亭です。
他にも建築物はあるんですけど、デジタルカメラの電池の関係で通った道にあったものしか撮らなかったです。

唯心山という小高い所に登っても写真を撮りました。
DSC00906_convert_20120413223630.jpg

DSC00907_convert_20120413223910.jpg
うむ、三大名園の一つに数えられる理由も分かりますw

こちらは、沢の池にいる錦鯉です。めっちゃいたwエサもやることが出来、私が見てた時は外国人の人がエサをあげてました。
DSC00909_convert_20120413224302.jpg

次は後楽園の奥に飼育されているタンチョウです。8匹居て、それぞれオスメスの2匹ずつ別々の檻に入ってました。
DSC00914_convert_20120413225252.jpg
仲が良さそうに寄り添うようにしていて、ちょっと羨ましいな~っと思ってましたw

この後は、岡山城と後楽園の記念メダルを買って帰りましたw実に楽しかったw

ではw

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D.E.A

Author:D.E.A
出身地:備中国(岡山県西部)在住
年齢:21歳
生年月日:平成3年10月15日
星座:天秤座
好きな食べ物:ケーキ パフェ お饅頭 鰻丼 ヨーグルト オレンジジュース
趣味:名城&城跡巡り 時代劇観賞 アニメ観賞 ゲーム チャット 模造刀の手入れ
好きな戦国武将:宇喜多秀家 石田三成
好きな時代:戦国時代 江戸時代
好きな名城:岡山城 萩城 駿府城

更新は、新しいネタを仕入れ次第書く手筈です。どうぞ宜しくお頼みします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みくろっく

みくろっく
シチュー引きずり回し
リンク
