スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D.E.Aが行く 城跡巡りの旅

今日の報告。訪れた地、岡山県笠岡市。

最初は、かつて古城山の山頂に聳え立っていたであろう笠岡城があった場所です。今は城跡も無く、山頂の公園として整備されてました。何でお城があった場所なのに城跡も無いのかというと、明治期に古城山の眼下に広がる笠岡湾を埋め立てる際に山頂部分を削り取ってしまったため城跡が消滅してしまったからです。
二つ目の写真は、一枚目に見える高台に上がった場所から見下ろした笠岡湾を写真に撮ったものです。↓
笠岡城

笠岡湾
左の方に見えるのは古城山や周辺の山を削って埋め立てられた干拓地です。

次の物は、笠岡駅の正面をず~っと行った所にある笠岡小学校の校門(かな?)です。此処には、昔「笠岡代官所」のあった場所でもあります。写真のものは、岡山の瀬戸内市という場所の妹尾陣屋の表門を移築したものらしいです。
笠岡代官所

代官所跡石
これはその近くにあった笠岡代官所の存在を示す石です。(←

最後の物は、少し離れた山中にある竜王山城跡です。
竜王山城
しかし、現在は城跡らしき遺構はほとんど無く、探している時は少しばかり大変でした;
城跡だと思い写真を撮った場所には、細川通薫が寄進したという円珠院石造大宝塔が一基。薄っすらとですが竜王山城跡・・・と書かれていました。

以上。今日の報告でした。
スポンサーサイト

テーマ : 史跡・歴史的遺物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D.E.A

Author:D.E.A
出身地:備中国(岡山県西部)在住
年齢:21歳
生年月日:平成3年10月15日
星座:天秤座
好きな食べ物:ケーキ パフェ お饅頭 鰻丼 ヨーグルト オレンジジュース
趣味:名城&城跡巡り 時代劇観賞 アニメ観賞 ゲーム チャット 模造刀の手入れ
好きな戦国武将:宇喜多秀家 石田三成
好きな時代:戦国時代 江戸時代
好きな名城:岡山城 萩城 駿府城

更新は、新しいネタを仕入れ次第書く手筈です。どうぞ宜しくお頼みします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
みくろっく

みくろっく
シチュー引きずり回し
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。