スポンサーサイト


四国の名城

私、お城が凄く好きでして、時々地方へ見に行っていますw

今の所、四国にある名城を虱潰しに見に行ってるんですけど、現時点まで見ている四国の名城をご紹介しま~す。

まずは、香川県丸亀市にある丸亀城です。↓
丸亀城.
山城なので登山道から頂上まで意外と急勾配な坂だったので大変でした。その上、凄い天気良かったですから暑かったです;。キツイ坂道を暫し登っていくとついに頂上へ到着ですw天守閣は小さいながらも全国で数少ない現存する木造天守で重要文化財に指定されています。
他にも有名なのがなんと言っても丸亀城の石垣ですねw4重に連なる石垣の高さは60mで日本一の高さを誇ります。それぞれ分けて言っても三の丸の石垣だけでも22mの高さがあります。
高い所にあるので吹く風が気持ち良かったですw

香川県高松市にある高松城です。↓(写真の物は天守閣ではなく北の丸にある着見櫓です)
讃岐高松城.
この時も凄い天気良かったです。こちらは平地にあるお城なので丸亀城ほど苦労はしませんでしたw
瀬戸内海に面しているお城で日本三大水城の一つです。残念ながら天守閣は1884年に老朽化のために取り壊されたので石垣のみ残ってました。
でも、行った時は丁度、高松城北の丸にて期間限定で着見櫓と渡櫓の内部が公開されていました。渡櫓のみ内部写真はNGだったので撮ってませんが、丁度生で見れて嬉しかったですw渡櫓内の壁の一部に見られる、波打つ土壁「波型真壁(なみがたしんかべ)」「のたぐり壁」とも呼ばれているようです。生駒氏時代の櫓門・海手門の痕跡といわれています。着見櫓の内部はとても風通りが良く、かなり涼しくてすぐに汗が引きましたw

愛媛県今治市にある今治城です↓
今治城
天気悪かったです;雨こそは降らなかったですが、写真を撮る分には適してない天候でした;
関ヶ原の戦いの戦功で伊予半国を領した藤堂高虎によって築かれたお城です。こちらも上記の高松城と同じ日本三代水城の一つとなっています。再建される前の天守閣は、藤堂高虎が転封すると同時に丹波亀山城へ移築されたので幻の天守と言われるほどだったみたいです。
城郭の中には神社があったり、山里櫓、御金櫓、鉄御門、武具櫓などなど色んな建物ありました。櫓に関しては、全部見て回りましたw
天守の内部は、当時の刀や鎧等の展示物があったんですけど、海が近いせいなのか貝や魚の剥製みたいなものも展示されていました。

愛媛県松山市に松山城です↓
松山城
別名で勝山城、金亀城ともいいます。標高132mの山の上に本丸があり、全国で希少な日本三代連立式平山城の一つになってます。大天守は、「現存12天守」の中で唯一、築城者として葵の御紋は付された国の重要文化財です。
もともとは、異国船が瀬戸内海のいないかどうか監視するために建てられたお城らしいです。山の中腹へはロープウェイを使って登ります。ゴンドラと椅子の2種類があって、自分は椅子の方に乗りましたw中腹からは山頂まで徒歩で山道を歩きますが、その時点でちょこちょこ松山城が見えてきたのでデジカメを片手に写真を撮りつつ歩きましたw連立式の平山城だけあって、通路が入り組んでいたり、よく考えて作られたんだな~っと思いますw
お城の中では甲冑を試着できる場所があって、自分もさっそく赤色の鎧を着てみました。重いのは仕方ないんですけど、暑かったです;行った時は今治城の時よりも気温も高く、ほぼ身体を覆うのでこんな状態では戦えないです、というか戦う前に死んじゃいますよ!と思わされるような感じでしたがとても貴重な体験が出来ましたw

高知県高知市にある高知城です↓
高知城
関ヶ原の功績により初代土佐藩主として入封したあの有名な山内一豊が慶長8年に築城したお城です。
江戸中期に天守を始め、ほとんどの建造物が焼失したが、その26年後に全城郭が再建されました。江戸中期の再建とはいえ、全体に創建当時の姿をよく伝えているといわれ、特に天守閣・御殿・櫓・門などが全部揃っている本丸の遺構は、全国でも例が無く、その価値は高いらしいです。
一豊さんも有名なんですけど、その妻の千代さんも歌姫として有名ですね。
お城の中は、前の領主の長宗我部元親の事や高知城についての詳しいことはもちろんですが、クジラ漁に関しての資料が展示してあったことに驚きましたw
切り立った崖上に立っている高知城天守閣からの眺めは最高によかったですw風も心地よかったですし、行って良かった思いましたw
でも、最後の最後で城郭の通路で迷ったのは内緒です(←


軽く言っただけなので詳しく知りたい方はそれぞれの名城のwikiをご覧くださいwでは
スポンサーサイト

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D.E.A

Author:D.E.A
出身地:備中国(岡山県西部)在住
年齢:21歳
生年月日:平成3年10月15日
星座:天秤座
好きな食べ物:ケーキ パフェ お饅頭 鰻丼 ヨーグルト オレンジジュース
趣味:名城&城跡巡り 時代劇観賞 アニメ観賞 ゲーム チャット 模造刀の手入れ
好きな戦国武将:宇喜多秀家 石田三成
好きな時代:戦国時代 江戸時代
好きな名城:岡山城 萩城 駿府城

更新は、新しいネタを仕入れ次第書く手筈です。どうぞ宜しくお頼みします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
みくろっく

みくろっく
シチュー引きずり回し
リンク
