スポンサーサイト


わが県の岡山城

今日、岡山城へ行ってまいりました~。↓
15.jpg
今日の登城が初めてじゃなくて、前に2回ほど訪れたことがあり、今回で3回目になります。まぁ、3回も行っていれば、お城の構造やどこに何があるのかもバッチリ頭のお城データベースにインプットされていますwお城は見ていて全然飽きないですねw
行った日は、丁度何かの展覧会をやっていたみたいです。
7.jpg
お馴染みのパンフレットと入場券と展覧会のチラシです。

1
さて、城郭に入り、順路通りに進んでいくとまず目に入るのが戦火で焼失した鉄門跡です。なんとなくどんなものだったのか想像できますね。

続いてはこちらです。
25.jpg
本丸の上段へ続く所にある大手門です。「高麗門」「渡櫓門」とも呼ばれます。

で、その手前には、表書院という広くて大きい建物があったであろう、その跡地があるんですけど、写真を撮っても何が何だか分からないので、あえて撮りませんでした。
でも、形で残っていたものがありました。↓
16.jpg
地面の石にも書かれてますが、台所の流しです。

近くにもこんなものがありました。↓
17.jpg
唯一、戦火を免れた国指定重要文化財である岡山城の月見櫓です。今は資料庫になってますが、昔は武器庫になっていたみたいです。名前の通り、月見という風流を楽しむためにも用いられていた事も。

22.jpg
宇喜多秀家時代に築かれた石垣です。本丸の石垣には、他に小早川秀秋時代や池田忠継時代の石垣もあります。
他にも本丸には色んな建物があったんですけど、分かりにくい場所にあって、天守閣を見てきた後に気付いた時には時間の都合で撮れませんでした。暗かったことも理由の一つです。

それじゃあ、本丸の上段へ
20.jpg
岡山城天守閣がお目見えします。下からでもちょこちょこ見えるんですけどねwでも、まぁ、ハッキリとは見えないですがw
で、階段を上がったすぐの所には、岡山城の天守閣の基石があります↓
21.jpg
今のは、再建されたやつで以前の天守は空襲で焼失してしまったので再建される際にこの場所へ基石を移したそうです。かつては、この状態で巨大な天守閣を支えていました。

さっそく、受付で入場券を買って城内へ潜入しますw
入ってすぐの階は、岡山城についての映像が見てたり、説明版とかあります。
あと、こんな珍しいものも↓
24.jpg

23.jpg
砲身の長い火縄銃(長筒)と岡山城が焼失した際に辛うじて残っていた鯱です。上の階に登る為のエレベーターのすぐ横に展示されていました。

天守閣の頂上へ登ると良い景色が見られますw
14.jpg
お城の写真は、あの下の芝生辺りから撮りました。これは、南側から撮った景色で北側には有名な後楽園が眺められますw

13.jpg
これは4階にある休憩室です。ここのテレビでは、宇喜多秀家に関するお話が7分くらい語り風に聞けます。
ここで静かに見ていたら後から騒がしい4人組の女性が来ました。画面の映像に突っ込みを入れたり、とにかく騒がしい。
基本、城内ではお静かに、です。

もう何回も見ている3階にある城主の間です↓
11.jpg
ここは撮影OKで、しかも着物など昔の格好をして写真を撮ることも可能です。ちょっと勇気が無くて、この場を撮影しただけでした。

12.jpg
これも撮影OKでした。さっそく中に乗ってみましたw少しせまいですけど、昔の人はどういう感じでこれに乗ってたのか良く分かりましたw(←?

お城の1階にある茶屋です↓色々見て回って疲れたので休憩しましょう。
2
8.jpg
店内も落ち着いた感じでwまぁ、前回も入りましたけどねw

岡山城の茶屋にはこのような名物があります↓。前に来た時は、お城パフェ壱番を食べました↓
18.jpg 19.jpg

さっそく注文しました。
6
これは二つあるうちの弐番の方のパフェです。
アイスクリームを土台に白桃のピューレがかかっていて、葡萄にマスカット、マンゴーやキウイ、バナナなど具がたくさんあってとても美味しかったです。

こちらも気になったので頼んでみました。烏城サンデーです。頼む時、烏城(うじょう)の烏を「とり」と言ってしまいました;
4.jpg
運ばれてきた時、店員さんに「烏城サンデーまで食べられますか?」と聞かれました。で、私は「はい、大丈夫です」と答えましたw
見た目からは分からないけど、アイスの下にはココアプリンが埋まってます。白玉やマスカットとかも乗っかってて、これもなかなか美味しかったですw

10分後・・・ 完食しましたw↓
3
さすがに二つはきつかったです;二つも食べるなんて自分以外居ないだろうな~っと思いました。(←

あとは、お土産などを買って帰りました。
9.jpg
葵の紋が入った扇子と白桃カレーを買いました。前来た時は見かけなかったやつですね。

結構疲れたけど、やっぱりお城を見て回るのは楽しいですw
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

D.E.A

Author:D.E.A
出身地:備中国(岡山県西部)在住
年齢:21歳
生年月日:平成3年10月15日
星座:天秤座
好きな食べ物:ケーキ パフェ お饅頭 鰻丼 ヨーグルト オレンジジュース
趣味:名城&城跡巡り 時代劇観賞 アニメ観賞 ゲーム チャット 模造刀の手入れ
好きな戦国武将:宇喜多秀家 石田三成
好きな時代:戦国時代 江戸時代
好きな名城:岡山城 萩城 駿府城

更新は、新しいネタを仕入れ次第書く手筈です。どうぞ宜しくお頼みします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
みくろっく

みくろっく
シチュー引きずり回し
リンク
